Information

Q&A
よくご質問いただく内容をご紹介します
よくご質問いただく内容をご紹介します

Q.目薬が2種類でたときはどうやってさせばいいの?

A.2種類以上の目薬が出たときは、5分以上の間隔をあけてさしたほうがよいでしょう。すぐさすと目薬がどんどん流れてしまってもったいないです。どうしても忙しい時は、すぐさしてもかまいません。すぐさしても、半分くらいは残っているそうです。

 

Q.目薬をさしたあと目をつぶった方がいいですか?

A.まばたきをすると目薬は涙道から流れていってしまいます。あまりパチパチとまばたきするのは避けたほうがよいです。目薬をさしたあとは1分くらい目を閉じておくことをお勧めいたします。

 

Q. コンタクトレンズは購入できますか。

A. はい、当院にてご購入いただけます。

 

Q. コンタクトレンズは初めてですが、必要なものがありますか?

A. コンタクトレンズが初めての方は、完全予約制となっております。
コンタクトズの付け外しの練習や注意点などお時間をしっかりと取り、視能訓練士がお伝えいたします。
お電話で事前にご予約いただくか、受付までお申し付けください。
また、ご来院の際は保険証をお持ちください。

 

Q. 持病があっても手術はできますか?

A. 当院で手術をご希望の方には、事前に患者さまのかかりつけの先生に紹介状を準備させていただきます。かかりつけの先生からお返事をいただいたあと、手術に問題がないようであれば、手術の計画を作成させていただきます。

 

Q. 手術はすぐにできますか?

A. 当院は日帰り手術のみになりますので、基本的にはその日のうちにお帰りいただけます。
白内障手術は2か月程度の待ちがありますが、運転免許更新などで手術を急ぐなどのご要望に応じて、可能な限り対応いたします。
手術をお急ぎの患者さまは、ご遠慮なくご相談ください。

 

Q. 二診の先生は何か違いがありますか?

A. いいえ、違いはございません。
当院の医師はカルテを共有して患者様の治療状況を把握しており、全員が同じレベルで診療できるよう日々研修をしております。また二診の先生も10年以上の眼科経験と、専門医をもっておりますので安心して受診していただけます。

 

Q. 足が悪いのですが。靴のままで通院できますか?

A. はい。当院はバリアフリー設計に配慮したクリニックです。お靴のままお上がりいただけます。
ご不便な点はスタッフまでお気軽にお声がけください。

 

Q. 小さい子供がいます。連れて行っても大丈夫でしょうか。

A. もちろん大丈夫です。キッズスペースをご用意しております。ご利用ください。診察室へ一緒に入ることが難しい場合はキッズスペースでお待ちいただくことも可能です。

 

Q. 駐車場はありますか?

A. 14台ございます。
混雑時は臨時駐車場をご利用いただけますのでスタッフにお声がけください。

 

Q. 空いている時間帯があれば教えてください

A. はい、ございます。
第1・3の金曜午前は医師2人体制での診察をおこなっておりますので、比較的空いております。

 

Q. 完全予約制ですか?

A. いいえ、完全予約制ではございません。
ただし、ご予約の方を優先してお呼びしておりますので、ご予約いただいた方がスムーズにご利用いただけます。なお、緊急時はこの限りではございません。
再診の方は電話にて予約ができますので、来院前に電話で予約するとより早く診察できます。
再診の方でも予約せず来院された場合は、やや待ち時間が長くなります。

 

Q. 初めてでも予約できますか?

A. 申し訳ございませんが、初診の方は予約はできません。